樹や花が楽しめる!?ガーデンニング霊園とは


お墓の周囲を植物で彩ることができます!

お墓と聞くとなんとなく重々しく、暗い印象を抱く人が多いようです。そんな人はガーデン二ング霊園を検討してみてはいかがでしょうか。その名称のとおり園芸が楽しめる霊園となっており、お墓の周囲を樹や花で彩ることができます。区画タイプのガーデン二ング霊園では一般的なお墓のスペースに加えて、園芸のためのスペースが別途用意されており、故人が好きだった植物などを育てられるように配慮されています。その他には敷地全体がガーデン化された霊園もあり、こちらはきれいに手入された庭園の中にお墓が点在するタイプとなっています。ガーデン二ング霊園の多くは宗派・宗教を問わず利用することができますので、無宗教の方や自分らしい終活を望む人にもおすすめだといえるでしょう。

ガーデンニング霊園を利用する際の注意点は?

ガーデンニング霊園を利用する際の注意点としては、区画タイプの場合には定期的な手入れが必要なことがあげられます。「故人が植物が好きだったから」という理由でガーデン二ング霊園を選ぶ人が多いのですが、実際に手入れをするのは故人ではなくその家族であることを忘れないでください。自宅から近く気軽に訪れることができれば問題ないのですが、自宅から遠かったりすると手入れが億劫になり、普通のお墓以上に荒れてしまうことになります。定期的な手入れが難しい場合には、霊園全体がガーデン化されたタイプを選ぶのが良いでしょう。霊園管理者が定期的に手入れを行うため、訪れる度に樹や花の美しく賑やかな雰囲気を楽しむことができるのです。

いせやのお墓

Related Post

Read More
Read More
Read More
Read More